[ 2012.12.26 ]ノミネーションを見ての印象、変わりつつあるグラミー
■年間最優秀アルバムもロックやアナログっぽい音に変化してきた
年間最優秀アルバムをみても、やっぱりトレンドはロックっぽいというかアナログっぽく荒れた音になってきた感じがするね。フランク・オーシャンはアンダーグラウンドな感じだったのに、何だかんだで来た。彼のエンジニアのアンドリューは、ザ・ネプチューンズとかファレルの曲をよく手がけている人で、僕も昔はアシスタントとしてついていた大先輩なんだ。
最優秀新人賞もバンド系が多いね。R&B系のフランク・オーシャンも話題になった。CDリリースのタイミングでゲイであることをカミングアウトしたけど、もしかしたら狙ったのかもしれないね。
主要部門じゃないけど最優秀ダンス/エレクトロニカ・アルバム賞には日系人のスティーブ・アオキがノミネートされてるね。ただ、ここにはスクリレックス、デッドマウス、ケミカル・ブラザーズとか激戦区だから受賞はどうだろう。
あとトレント・レズナーはナイン・インチ・ネイルズの時と違って、最優秀ビジュアルメディア向けベストスコアサウンドトラック賞にノミネートされてるのが面白いね。
年間最優秀楽曲にノミネートされている「Call Me Maybe」(カーリー・レイ・ジェプセン)は2012年のサマーソングって感じでよく耳にしたな〜。「Stronger」(ケリー・クラークソン)はこれまでのダンス系の音で、それも好きだったけど、新しい感じのファン.がこのタイトルも持っていったら面白いかな。
そういう流れも含めて、誰がグラミーを受賞するか見るのも面白いと思うよ。
(文・吉田大致)
Jun Ishizeki
2004年、エンジニアとして参加したBlack Eyed PeasのElephunkでグラミー賞Best Engineered Albumにノミネート。Black Eyed Peas、アヴァーント、カニエ・ウェスト、ジャネット・ジャクソン、安室奈美恵、倖田來未、西野カナ、Crystal Kay他、日米のビックネームなどの作品制作に参加しているエンジニア。日系2世。
Photo:Getty Images、WireImage、FilmMagic、Getty Images for CMT
Getty Images for MTV 、Getty Images Entertainment