吉井和哉の約3年半ぶりとなったバンド編成での全国ツアー。その中から2015年以来となった日本武道館ライブの模様を放送・配信する。
結成30周年のアニバーサリーライブを2020年末まで開催し話題となったTHE YELLOW MONKEY。WOWOWでも6カ月連続でスペシャルプログラムを展開し大反響を呼んだが、2021年はフロントマンである吉井和哉がソロとして活動。8月6日に「みらいのうた」をデジタルリリースし、約3年半ぶりとなるバンド編成での全国ツアーを行なった。皮切りはZepp Tokyo。ソロライブ始動のファーストツアーから幾度も歴史を刻んできた大事な会場だが、2022年元日での閉館を控えて惜別のパフォーマンスとなった。そして、恒例ともいえる12月28日の“聖地”日本武道館。この日は吉井にとって大事な記念日であり、初めてボーカリストとしてステージに立った誕生の日である。WOWOWでは吉井和哉名義としては2015年以来となる、この日本武道館公演を放送・配信する。
オーディエンスは無歓声で参加となった今回のツアーだが、タイトルにこめられた意味がどのようなパフォーマンスを表現したのか、そして、吉井自身の歴史を語る上で欠かせない会場でのライブで彼はどんな姿を見せてくれたのか。
収録日・収録場所
- 2021年12月28日/東京 日本武道館
楽曲情報
-
○か×
-
無音dB
-
Biri
-
フロリダ
-
欲望
-
黄金バッド
-
SIDE BY SIDE
-
RAINBOW
-
クランベリー
-
シュレッダー
-
ロックンロールのメソッド
-
MUSIC
-
点描のしくみ
-
Hattrick'n
-
PHOENIX
-
ビルマニア
-
WINNER
-
WEEKENDER
-
FINAL COUNTDOWN
-
みらいのうた
出演
-
吉井和哉