アメリカ・ロサンゼルスで開催される世界最高峰の映画の祭典「アカデミー賞授賞式」。2018年の第90回を振り返る。
世界最高峰の映画の祭典「第90回アカデミー賞授賞式」の模様を、アメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターよりお届けする。作品賞、監督賞、主演男優賞、主演女優賞など各賞の発表の瞬間を、案内役のジョン・カビラと高島彩が東京のスタジオから現地とつないで紹介していく。第87回、第88回では主演男優賞、主演女優賞、助演男優賞、助演女優賞のノミネート者が全員白人となり、重く受け止めた主催者の映画芸術科学アカデミーは有色人種の会員を増やすなど改革を行なった。
そして、第89回は助演男優賞を『ムーンライト』のマハーシャラ・アリ、助演女優賞を『フェンス』のヴィオラ・デイヴィスが受賞し10年ぶりの黒人俳優によるW受賞となった。賞の行方がアメリカ社会の今を反映している点も、アカデミー賞授賞式に全世界が注目する理由の一つ。
第89回の授賞式は、選挙期間中さまざまな発言で物議を醸したドナルド・トランプの大統領就任直後の開催で、アメリカの世相が賞の行方にどう反映されるのか注目されたが、大きな影響はなかった。その一方で史上初のトラブルが発生する。作品賞発表の際、受賞作品名が入った封筒の渡し間違いがあり、当初『ラ・ラ・ランド』と誤って発表されてしまった。関係者の受賞スピーチまで行なわれた段階で、正しくは『ムーンライト』と訂正される一幕があった。今回はどの作品が、そして誰が栄冠に輝くのか注目したい。
収録日・収録場所
- 2018年3月4日/アメリカ・カリフォルニア州ロサンゼルス ドルビー・シアター
出演
-
授賞式司会ジミー・キンメル
-
案内役ジョン・カビラ
-
案内役高島彩
-
ゲスト町山智浩
-
ゲスト他