情報セキュリティおよび個人情報保護について
■ 情報セキュリティ基本方針
WOWOWは、以下の基本方針を定め、情報セキュリティに取り組みます。
情報セキュリティ基本方針
WOWOWは、エンターテインメントを通じて、人々の幸福と豊かな文化の創造に貢献します。この理念を実現するため、我々は、個人情報、経営情報及びその他情報資産を保護することが重要であることを認識し、情報セキュリティを経営の重要な戦略の一つと位置付けています。ここに情報セキュリティ基本方針を定め、実践することを宣言します。
|
■ 個人情報保護方針
WOWOWは、以下の基本方針を定め、個人情報保護に取り組みます。
個人情報保護方針
WOWOWは、エンターテインメントを通じて、人々の幸福と豊かな文化の創造に貢献します。
|
■ 個人情報取扱規程
当社は、「個人情報保護方針」及び「情報セキュリティ基本方針」に基づき、以下のように個人情報を取り扱います。
個人情報保護管理責任者 経営管理局長
1.利用目的
法令等で定められている場合を除き、以下の利用目的の範囲内で個人情報を利用し、他の目的では利用いたしません。
<各種の動画配信サービスにおけるお客様の個人情報>
<各種の放送サービスにおけるお客様の個人情報>
<その他のサービスにおけるお客様の個人情報>
※ 記載していないサービスについては、各サービスのWEBページ又は利用規約等を参照ください。
※1 本規程において、グループ会社は以下の3社となります(2024年4月1日現在)。
(株)WOWOWコミュニケーションズ、WOWOWエンタテインメント(株)、(株)WOWOWプラス
2.共同利用
3.提供
当社は、以下の場合を除き、個人情報を第三者に提供いたしません。
(1) | 別途、ご本人から同意をいただいた場合 |
(2) | 各種の有料サービスの料金お支払いにおける以下の場合
|
(3) | WOWOW加入者からB-CASカードの紛失等の連絡、交換依頼等を受けた際に、(株)ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズに対して必要な連絡を行う場合 |
(4) | お客様からのご意見等を広く伝えるために各種放送サービスで放送する場合、配信サービスで配信する場合、WEBサービス及び各種の紙誌に掲載する場合ならびに各種ソーシャルメディアに掲載する場合 |
(5) | 法令の規定により提供が認められている場合 |
4.委託
当社は個人情報を取り扱う業務を委託することがあります。この場合は、当社の選定基準に基づいて、十分な個人情報の保護水準を満たしている委託先を選定するなどの措置を講じ、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
5.任意性
お客様が個人情報を当社に提供するか否かはお客様ご自身で選択できますが、ご提供いただけない個人情報が、お申込みになる各種のWEBサービス等に必要不可欠である場合、当該WEBサービス等をご利用いただけないことがあります。
6.安全管理措置
当社は、関係する法令及びガイドラインを遵守し、取り扱う個人情報(取得した個人情報及び取得しようとしている個人情報を含みます。) の漏えい、滅失又は毀損の防止及び是正その他の個人情報の安全管理のために、以下の通り必要かつ適切な措置を講じています。
(1) | 基本方針の策定 当社は、個人情報の適正な取扱いを確保するため、個人情報保護方針を策定し、公表しています。 |
(2) | 個人情報の取扱いに係る規律の整備 当社は、個人情報の取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について定める社内規程や手順書等を策定しています。 |
(3) | 組織的安全管理措置 当社は、全社の個人情報保護を推進する個人情報保護管理責任者及び個人情報保護企画推進担当を設置しています。また、個人情報の新たな取扱いや個人情報を取り扱う仕組み・運用の変更などが発生する際に、個人情報保護企画推進担当がそれらを立案する従業員から説明を受け、適切な指示や助言を行うことにより支援する体制を整備しています。 |
(4) | 人的安全管理措置 当社は、従業員、派遣社員、執行役員等に対して、個人情報の適正な取扱いに関する定期的な教育を実施しています。また、個人情報の秘密保持に関する事項を就業規則で定めています。 |
(5) | 物理的安全管理措置 当社は、各執務室について、従業員、派遣社員、執行役員等の入退室管理を行うとともに、特に重要な情報システムを格納する区域への入室に関しては必ず申請手続きを経ることとしています。 |
(6) | 技術的安全管理措置 当社は、個人情報を保管するファイルサーバや外部のクラウドサービスに対して適切なアクセス制御を実施し、取り扱う担当者の範囲を限定しています。また、個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。 |
7.保存期間
法令等に定められている場合を除き、当社が保有する個人情報の保存期間は以下の通りといたします。また不要になった個人情報は保存期間経過を待たず、直ちに消去します。
種類 | 保存期間 |
(1) 有料放送契約に係る加入者個人情報 | 有料放送契約及びそれに付随する業務が終了した後7年以内 |
(2) WEBアカウント個人情報 (有料放送契約に係るWEBアカウント個人情報は、有料放送契約に係る加入者個人情報にも該当しますが、(2)ではなく(1)を適用します。) |
全てのWEBサービスの契約及びそれに付随する業務が終了し、WEBアカウントを削除した後7年以内 (ただし、WEBアカウントをお持ちの方が有料放送契約を締結されていて、WEBアカウント削除後に有料放送契約を終了した場合、保存期間は、有料放送契約及びそれに付随する業務が終了した後7年以内となります。) |
(3) 上記以外の個人情報 | 当社の業務上の必要性に基づき最短の保存期間を定めます。 |
※上記の用語の定義は、約款・規約一覧の各約款及びWOWOW WEB会員規約をご覧ください。
8.利用目的の通知、個人情報の開示又は第三者提供記録の開示
(1) |
当社が保有する個人情報について、利用目的の通知を求めることができます。ただし、利用目的を通知することにより以下のいずれかに該当する場合には、通知しない場合があります。利用目的を通知しない場合は、その理由を通知いたします。
|
(2) |
当社が保有する個人情報又は「個人情報の保護に関する法律」に規定された第三者提供記録について、開示を請求することができます。ただし、開示することにより以下のいずれかに該当する場合には、開示しないことがあります。開示しない場合は、その理由を通知いたします。
|
9.訂正等又は利用停止等
(1) |
当社が保有する個人情報の内容が事実でない場合には、当該個人情報の内容の訂正、追加又は削除(以下「訂正等」といいます。)を請求することができます。当社は、請求に基づいて講じた措置の内容(訂正等を行わない場合はその旨)を通知いたします。
|
(2) |
当社が保有する個人情報について、利用の停止、消去又は第三者への提供の停止(以下「利用停止等」といいます。)を請求することができます。当社は、この請求に基づいて利用停止等を行います。ただし、利用停止等に多額の費用を要する場合その他困難な場合であって、本人の権利利益を保護するために必要なこれに代わるべき措置をとるときは、この限りではありません。また、講じた措置の内容を通知いたします。
|
10.前記8の手数料
ご本人又はご本人の代理人が前記8の利用目的の通知の求め、又は個人情報の開示請求もしくは第三者提供記録の開示請求をする場合、当社が定める方法にて以下の手数料をお支払いいただきます。
種別 | 手数料 |
個人情報の利用目的通知の求め | 1件につき1,000円(税込1,100円) |
個人情報の開示請求、第三者提供記録の開示請求 | 1件につき1,000円(税込1,100円) |
※ひかりTV、スカパー!、スカパー!プレミアムサービス、スカパー!プレミアムサービス光及び光パーフェクTV!等のお客様の手数料は上表と異なる場合がありますので、「12.個人情報に関する問い合わせ窓口」(2)~(4)の窓口までお問い合わせください。
11.前記8の手続き
ご本人又はご本人の代理人が前記8の利用目的の通知の求め、又は個人情報の開示請求もしくは第三者提供記録の開示請求をする場合の手続きは以下の通りです。
(1)次の(2)~(4)以外の場合 |
|
||||||||||||||||||||
(2)ひかりTVの場合 | 「12.個人情報に関する問い合わせ窓口」(2)の窓口までお問い合わせください。 | ||||||||||||||||||||
(3)スカパー!、スカパー!プレミアムサービス、ならびにスカパー!プレミアムサービス光及び光パーフェクTV!の場合 | こちらをご参照ください。 | ||||||||||||||||||||
(4)取引先、株主、投資家・アナリスト、採用応募者・内定者等の場合 | こちらのWEB窓口よりお問い合わせください。 |
※詳細は、「12.個人情報に関する問い合わせ窓口」までお問い合わせください。サービスの種類により別途定める手続きによる場合があります。
12.個人情報に関する問い合わせ窓口
前記8~11及び苦情・相談等に関しては、以下の窓口までお問い合わせください。
(1)次の(2)~(4)以外の場合 |
<WOWOWカスタマーセンター>
お客様個人情報問い合わせ窓口 〒220-8080 神奈川県横浜市西区みなとみらい4-4-5 電話:045-683-8245(9:00~17:00/土日祝祭日・年末年始を除く) ※放送番組・配信番組、視聴環境、契約内容の変更(住所変更、支払い方法変更等)に関するお問い合わせは、こちらよりご連絡ください。 |
(2)ひかりTVの場合 | <ひかりTVサポート> https://www.hikaritv.net/support/ |
(3)スカパー!、スカパー!プレミアムサービス、ならびにスカパー!プレミアムサービス光及び光パーフェクTV!の場合 | こちらをご参照ください。 |
(4)取引先、株主、投資家・アナリスト、採用応募者・内定者等の場合 | こちらのWEB窓口よりご連絡ください。 |
13.認定個人情報保護団体について
当社は、「個人情報の保護に関する法律」に基づく認定個人情報保護団体である「個人情報保護センター(一般財団法人放送セキュリティセンター)」の対象事業者です。当社の放送サービスに係る個人情報の取扱いに関して疑問等がある場合にご相談いただけます。
※ | 当社の放送サービス(番組内容等)に関するお問い合わせ先ではありません。放送に係る個人情報の取扱いに関して、当社から説明を受けてもなお疑問等が残り、ご相談が必要な場合に直接お問い合わせください。 |
<お問い合わせ先>
一般財団法人 放送セキュリティセンター
個人情報保護センター
URL:https://www.sarc.or.jp/hogo/kaiketu.html
(電話連絡先は、上記URLに記載しています)
■ PDPロゴマークについて
当社は、認定個人情報保護団体である「個人情報保護センター(一般財団法人放送セキュリティセンター)」より、放送業に係る個人情報を保護する対象事業者であることを示すPDP(Personal Data Protection)ロゴマークの使用許諾を得ております。 |
■ 番組制作のために取得した個人情報の取扱いについて
「報道・著述」の目的で取り扱う個人情報については、個人情報保護法の義務規定の適用から除外されており、当社の個人情報保護マネジメントシステムでも適用範囲外としております。 しかし、個人情報保護法では、適用除外分野においても個人情報の適正な取扱いを確保するために必要な措置を自ら講じることを、事業者に求めています。 当社では、報道・著述の要素を含む番組の制作等に当たっては、表現の自由を守りつつ個人情報の取扱いについて適正な運用に努めるため、次の基本方針を定め、維持します。 (1) 個人情報の取得にあたっては、原則として番組制作等の目的であることを明らかにします。 (2) 個人情報は適正な手段で取得するよう努めます。 (3) 個人情報は、紛失、破壊、改ざん、悪用、漏えいなどから保護します。 (4) 個人情報は、番組制作等の目的の達成に必要な範囲内において、正確かつ最新の内容に保つように努めます。 (5) 番組制作等の目的で取得した個人情報は、原則として他の目的に流用しません。 (6) 番組制作等の目的で取得した個人情報を第三者に提供する場合には、その情報が目的外に利用されることがないことを明確に取り決めます。 (7) 番組制作等の分野についても、個人情報の取り扱いに関する本人からの苦情などの申し出に対応する窓口を設け、誠実に対応します。
|