デビュー20周年を迎えた倉木麻衣、初のドキュメンタリー。歌手として歌って届けること、一緒に歌うこと。曲に向き合い、歌うことの意味を探し続ける彼女の真の姿に迫る。
1999年12月、約140万枚のミリオンセラーの大ヒット曲で衝撃的なデビューを果たしてから、2019年で20周年を迎えた倉木麻衣。ファンに寄り添いながら、自身の言葉を歌で綴ってきた彼女の20年間の想いに迫った、テレビ初のドキュメンタリー。2005年、倉木の「みんなと一緒に歌える曲が作りたい」という想いから「chance for you」が作られた。今やライブでは会場が一体となって歌われる、彼女の想いが表現された代表曲の一つだ。自身のライブの後、倉木が出待ちをしてくれているファンに向けてこの曲がアカペラで歌われる。会場に入れなかったファンも彼女と交流することができるこの場は、毎回恒例となっている。また、東日本大震災で被害に遭った宮城県女川町、熊本地震の被災地の熊本県益城町へ、倉木は自ら足を運んで被災に遭った人々との交流を続け、ミニライブを行なってきた。これらは、「歌で夢と希望を伝えたい」という確固たる信念を持つ彼女だからこその行動を、実行に移してきただけに過ぎないものであった。
番組は、これまでカメラの前で語ることが少なかった彼女へインタビューを行ない、強い意志を重ねて行動してきた彼女の歌手活動20年間に迫る。音楽やファン、人の心に向き合い続けたアーティスト倉木麻衣が行き着いた、真の姿がここにある。(2019年)
出演
-
倉木麻衣