「Reborn−Art Festival 2019」で上演されたオペラ。宮沢賢治の諸作をベースに思想家・中沢新一が脚本を書き下ろし、小林武史が仕上げた異色の舞台
2019年8月3日から9月29日にかけて開催された宮城県石巻市市街地と牡鹿半島を舞台にした総合芸術祭「Reborn−Art Festival 2019」。2011年東日本大震災の被害を受けた東北の人のみならず、参加する人それぞれの“再生”を願い、アーティストたちによる現代アートのほか、ライブやオペラなどの多彩な音楽イベント、地域を深く味わえるユニークな食体験などを盛りだくさんに届けた。それらイベントの中から、第1幕の上演から約2年、宮沢賢治の諸作をベースに思想家の中沢新一が脚本を書き下ろし、小林武史がオペラに仕上げた異色の舞台作品の第2幕、第3幕を加えた完全版をお届けする。
第1幕は2017年8月29日と30日の2日間限定で、オオヤユウスケ、Salyu、佐藤千亜妃、桐嶋ノドカというキャスティングで上演された。石巻を舞台に、宮沢賢治の短編童話「やまなし」に登場する川蟹や、賢治本人、賢治の妹のとしこのやりとりを通して、人間と自然の論理、その思想の表現を試みている。そして迎えた2019年9月30日、この第1幕に第2幕、第3幕を加え完全版として完結した。キャストには満島真之介、Salyu、コムアイ(水曜日のカンパネラ)、ヤマグチヒロコを配し、劇中歌には櫻井和寿、青葉市子、太田光(爆笑問題)が歌唱する、他に類を見ないフォーマットによるオペラに注目。
収録日・収録場所
- 2019年9月30日/東京 山野ホール
出演
-
満島真之介
-
Salyu
-
コムアイ(水曜日のカンパネラ)
-
ヤマグチヒロコ
-
他
スタッフ
-
原案宮沢賢治
-
脚本中沢新一
-
音楽小林武史