映画
太陽の王子 ホルスの大冒険

現在、放送予定はありません。
太陽の王子 ホルスの大冒険

2018年4月に世を去った高畑勲監督の記念すべき劇場版長編アニメ第1作。岩の巨人から太陽の剣を託された少年ホルスが、悪魔グルンワルドを倒す旅へと出発する。

1968年の「東映まんがパレード(東映まんがまつり)」の中核作品として公開された高畑勲監督の長編デビュー作。場面設計や美術設計などで若手時代の宮崎駿が抜擢されたほか、作画監督に大塚康生、原画に森康二が参加するなど、アニメ界の巨人たちが一堂に会した初の劇場長編でもある。内容的にもヒロインであるヒルダが抱える葛藤をはじめとする深いテーマや作家性、そして近代アニメの先駆的なダイナミックなアクション場面など、あらゆる面でエポックメイキングな日本アニメ史上にその名を刻む傑作となった。

太陽の王子 ホルスの大冒険

2018年4月に世を去った高畑勲監督の記念すべき劇場版長編アニメ第1作。岩の巨人から太陽の剣を託された少年ホルスが、悪魔グルンワルドを倒す旅へと出発する。

悪魔グルンワルドに見つからぬよう、人里離れた浜辺で育てられた少年ホルス。ある時、狼に襲われた彼は、岩の巨人モーグに助けられる。ホルスはお礼にモーグの肩に刺さったトゲを抜くが、そのトゲこそは伝説の“太陽の剣”だった。モーグからその剣を託された一方、父と死別したホルスは、遺言に従って人間の村で暮らし始める。そんなある日、ホルスは廃墟と化した村でひとりだけ生き残った少女ヒルダと出会うのだが……。

作品データ

  • 制作年/1968
  • 制作国/日本
  • 内容時間/82分
  • ジャンル/アニメーション

出演

役名
ホルス 大方斐紗子
悪魔グルンワルド 平幹二朗
ヒルダ 市原悦子
岩男モーグ/ボルド 横内正
ドラーゴ 永田靖
ホルスの父 横森久

スタッフ

  • 監督
    高畑勲
  • 脚本
    深沢一夫
  • 作画監督
    大塚康生
  • 音楽
    間宮芳生
  • 場面設計・美術設計
    宮崎駿
  • 原画
    森康二
  • 原画
    宮崎駿ほか

ユーザーレビュー

投稿されているレビューはありません。

閉じる

番組で使用されているアイコンについて

初回放送
新番組
最終回
生放送
5.1chサラウンド放送
5.1chサラウンド放送(副音声含む)
  
二カ国語版放送
吹替版放送
字幕版放送
字幕放送
ノンスクランブル(無料放送)
オンデマンドでの同時配信
オンデマンドでの同時配信対象外
映倫PG-12(12歳未満は保護者同伴が望ましい) ※2009年4月以前の映倫指定
映倫PG12(12歳未満は助言・指導が必要)
PG12に相当する内容が含まれるもの
映倫R-15(15歳未満鑑賞不可) ※2009年4月以前の映倫指定
R-15に相当する内容が含まれるもの
映倫R15+(15歳以上鑑賞可)
R15+に相当する内容が含まれるもの
映倫R指定(一般映画制限付) ※1998年4月以前の映倫指定
映像倫R指定(15歳未満鑑賞不可)