沖縄戦に動員された少女たちから着想を得て描かれた今日マチ子の漫画「cocoon」。演劇界を震撼させた藤田貴大の舞台版が、戦後70年、2015年の夏に再演された。
人気漫画家今日マチ子が、沖縄戦に動員された少女たちから想を得て描いた傑作「cocoon」。劇団「マームとジプシー」主宰で気鋭の劇作家として知られる藤田貴大が演出した舞台版では14人の少女と女性教師の群像劇として描かれている。【ストーリー】少女・サン(青柳いづみ)は夢の中で、自分の知らない昔のどこか遠くの情景を見ていた。6月の蒸し暑い日、島にはサンを含め全寮制の女子高に通う恋も知らない14人の少女たち。上空からは飛行機の轟音が聞こえ、遠方で炎が上がる。そんなある日、少女たちは授業で教師からカイコの話を聞く。繭(=cocoon)から糸を紡ぐとき、次の世代を生み出すために、一部のカイコのみ生き永らえさせるというのだ。少女たちは、まだ繭に守られているような安心感を抱いていた。
だが学校では音楽や美術をはじめ、まともに授業が行なわれなくなっていく。自分は先生らしいことができているのか思い悩む教師。戦況は厳しさを増し「お国のために」と教えられて育った少女たちは、防空壕に使用された洞窟“がま”の中で看護隊を組織し軍事活動に協力する。そんな少女たちの中にもひとり、ひとりと命を落とす者が出て、やがて彼女らは破滅への道をひた走るようになる。
収録日・収録場所
- 2015年7月3日/東京 東京芸術劇場 シアターイースト
出演
-
青柳いづみ
-
菊池明明
-
青葉市子
-
小川沙希
-
花衣
-
川崎ゆり子
-
小泉まき
-
西原ひよ
-
高田静流
-
中嶋祥子
-
難波有
-
長谷川洋子
-
伴朱音
-
吉田聡子
-
コロスケ
-
石井亮介
-
尾野島慎太朗
-
中島広隆
-
波佐谷聡
-
飴屋法水
スタッフ
-
原作今日マチ子
-
作・演出藤田貴大
-
音楽原田郁子