映画界のサラブレッド、イザベラ・ロッセリーニが情熱を傾ける「グリーン・ポルノ」。動物たちの生殖行為を彼女が自ら演じる斬新な生態学ドキュメンタリーである。
WOWOWオリジナルドキュメンタリー。今回はアメリカ、サンダンスプロダクションとの国際共同制作プロジェクト作品をお届けする。幼少期より動物が好きでいつか動物の映画が撮りたかったというイザベラ・ロッセリーニ。動物の生殖行為を演じる短編映画シリーズ「グリーン・ポルノ」を40本も製作し成功を収めた彼女は、友人のアイデアでその舞台化を決意。生物学を舞台で演じたいという想いが彼女を動かした。大学で動物の生態を学んだ彼女は、女優ゆえに自ら動物を演じることによって彼らの行動を理解したという。それが「グリーン・ポルノ」につながる。
イザベラは、さまざまな動物の扮装で登場し、生殖行為を説明。クモのオスは自らの生殖器の穴に手を押し付けて精子を集める。そして、自分より体が大きく攻撃的なメスにそっと近づき手をメスの生殖孔に突っ込む。成功すると一目散に逃げるのだという。ヒトデは体を分裂させて個体を増やす。カタツムリは雌雄同体だ。イザベラは、多様な動物の生殖行為の形を紹介しながら、最後には母性や進化にまで話を発展させていく。
出演
-
イザベラ・ロッセリーニ