映画
紙ひこうき

現在、放送予定はありません。
紙ひこうき

第85回アカデミー賞で短編アニメ映画賞を受賞した、ディズニーによる短編アニメーションの魅力的な秀作。大都会で、紙ひこうきが奇跡を起こし、ある男女をつないでいく。

ほぼモノクロ&サイレントで、ある男女が紙ひこうきのおかげで再会できるかどうかを叙情豊かに描いた、大人も楽しめる逸品。紙ひこうきが第3の登場人物として名演を見せるのは、まさにアニメーションならでは。本作が初監督のJ・カースは「塔の上のラプンツェル」での経験を経て、デジタルとアナログの融合を目標に。アカデミー賞でディズニーの短編アニメーションが受賞したのは第42回の「It’s Tough to Be a Bird(原題)」以来43年ぶり。日本では「シュガー・ラッシュ」と同時上映。

紙ひこうき

第85回アカデミー賞で短編アニメ映画賞を受賞した、ディズニーによる短編アニメーションの魅力的な秀作。大都会で、紙ひこうきが奇跡を起こし、ある男女をつないでいく。

・1940年代のニューヨーク。若い会社員ジョージは電車の駅でメグという魅力的な女性と目が合うが、2人はそれぞれの職場へ。会社に着いたジョージだが、書類の山にうんざり。ふと窓の外を見ると向かいのビルにメグがいるのを発見。彼女の気を引こうと、書類を使って次々と紙ひこうきを作り、向かいのビルに投げていくが、どれも届かない。ジョージはたまらず会社を飛び出すが、落ちたはずである一つの紙ひこうきが動き出す。

作品データ

  • 原題/Paperman
  • 制作年/2012
  • 制作国/アメリカ
  • 内容時間/7分
  • ジャンル/アニメーション

受賞歴

  • 第85回(2012)アカデミー賞短編アニメ映画賞

出演

役名
ジョージ ジョン・カース
メグ カリ・ウォールグレン
ボス ジェフ・ターリー

スタッフ

  • 監督
    ジョン・カース
  • 製作総指揮
    ジョン・ラセター
  • 音楽
    クリストフ・ベック

ユーザーレビュー

現在、1件のレビューが登録されています。

  • ネタバレ紙ひこうきに命が宿り

    • ★★★★☆
    • hero come on
    • 2014/03/13 16:09

    このレビューはネタばれのため本文を表示していません。 本文を見る

ログインしてレビューを投稿する

閉じる

番組で使用されているアイコンについて

初回放送
新番組
最終回
生放送
5.1chサラウンド放送
5.1chサラウンド放送(副音声含む)
  
二カ国語版放送
吹替版放送
字幕版放送
字幕放送
ノンスクランブル(無料放送)
オンデマンドでの同時配信
オンデマンドでの同時配信対象外
映倫PG-12(12歳未満は保護者同伴が望ましい) ※2009年4月以前の映倫指定
映倫PG12(12歳未満は助言・指導が必要)
PG12に相当する内容が含まれるもの
映倫R-15(15歳未満鑑賞不可) ※2009年4月以前の映倫指定
R-15に相当する内容が含まれるもの
映倫R15+(15歳以上鑑賞可)
R15+に相当する内容が含まれるもの
映倫R指定(一般映画制限付) ※1998年4月以前の映倫指定
映像倫R指定(15歳未満鑑賞不可)